10代のあなたへ~晴耕雨奏のススメ

土いじりの好きなピアノ弾き。音楽大学講師。かつて怒涛の十代を過ごした私が、やがて十代になる娘に宛てて書きます

継続は力なり

のんびりマイペースで牧歌的な?日々を送っていた娘は、昨年末の厳寒期から毎朝父親とジョギングをしている。布団から出る決心がつかないような寒い朝に、真っ暗な中を父子で走り始めて早3ヶ月。太っちょパパの健康管理にいいかな?とこちらも早起きして部屋を暖めたり送り出す準備を始めた頃は、親子共に早起きのつらさもあり、毎朝それぞれの葛藤を感じていた。でも、大雨の日以外は一日も休まずに走り続けること3ヶ月、タイムを伸ばし、距離を伸ばし、既に私は伴走できないレベルになっている。毎朝、当たり前のように走って着実に体力をつけ、3ヶ月前には見えなかった景色が見えてきた。

継続は力なりと言うけれど、本当に習慣が人を作ることを実感している。私も負けてはいられない。

f:id:seikouusou:20220317141030j:image