10代のあなたへ~晴耕雨奏のススメ

土いじりの好きなピアノ弾き。音楽大学講師。かつて怒涛の十代を過ごした私が、やがて十代になる娘に宛てて書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

普段どおりに!

先日、伊勢丹で娘の写真を撮っていただいた。出かける前、念入りに髪型を仕上げようと思っていじればいじるほど、普段は気にならない後れ毛などが気になり出してなかなかビシッと決まらない。出発時間が迫って焦っていると、娘がひとこと「ママ、いつも通り…

梅雨明け!?

春からあちこちの小学校で先生方のお話を伺う機会があった。それぞれに大切にするものがあり、それが教育方針となって独自のカラーを生み出している。子どもが将来大きく羽ばたく為に、より大きな箱を用意してやりたい。同時に、一人娘にとって心のふるさと…

育児は育自というけれど

てんこ盛りの毎日に翻弄されているうちに6月になってしまった。新学期に入ってから、眠っていた何かが呼び覚まされたかのように娘の気性が荒くなり、どんと構えていたいとの思いはいつも打ち砕かれ、結局いつも激しいぶつかり合いになってしまう。親業6年目…

潮干狩り

1年ぶりに潮干狩りに行った。昨年、偶然通りかかって見つけた横浜の海の公園へ。出入り自由で無料!お昼ごろ干潮を迎えるという休日の午前中に現地入り。まずは砂浜に隣接した芝にテントを張って基地づくり。水が冷たい時期だったので私は「海には入らない」…

新学期の始まり

春休み最後の日、「お花のトンネルの下でお弁当を食べたい」という娘と砧公園へ。前日に花吹雪の舞う桜並木を自転車で通って以来、花びらに囲まれてお弁当を食べたいと丸一日待ち侘びた時間。街中はすっかり葉桜となっているので公園の桜はどうかな?と少々…

よもぎ摘み

晴れた春休みの一日、多摩丘陵によもぎ団子作り体験に出かけた。子どもの頃、利根川の土手でよもぎ摘みをしている人はよく見かけたし、お手製よもぎ餅をいただいたこともあった。でも、実際どれがよもぎなのか分からず、いつか自分でと思いながら月日が経ち…

継続は力なり

のんびりマイペースで牧歌的な?日々を送っていた娘は、昨年末の厳寒期から毎朝父親とジョギングをしている。布団から出る決心がつかないような寒い朝に、真っ暗な中を父子で走り始めて早3ヶ月。太っちょパパの健康管理にいいかな?とこちらも早起きして部屋…

何になりたい?

大きくなったら何になりたい? 子どもの頃、何度聞かれただろうか。男の子はパイロットとか消防士とか、女の子は幼稚園の先生とかお花屋さんとかが多かったかな。小学生になっても聞かれた。その都度、何となく居心地の悪さを感じながらも、子どもなりに考え…

世田谷美術館

お昼ごろ雨のあがった日曜日「どうする?今からどこか行く?」と尋ねると「みんなで美術館に行きたい」と。急だったので近場の世田谷美術館へ。 全く知らなかったグランマ・モーゼス展。最近目が悪くなって諸々あやふやな私は、冬景色の中で働き遊ぶ人々の絵…

習い事考

5歳の娘の習い事は、本人の意志で始めた楽器ひとつ。幼稚園のお友達で習い事3つ4つはあたり前、中には週5日習い事という強者も。娘は、私の仕事の都合で夕方まで幼稚園で預かっていただいているので、子ども同士の遊び場が確保されるのは有難い。それでも何…

かぶ

このところ慌しくて買い物にも行けずストック根菜ばかりで青味が足りない、、、とベランダで忘れられつつあったカブを発掘。七草パックの「すずな」よりも貧弱な根っこだけれど、しっかりカブの味がする。採りたてはカブの葉サラダに、残りはさっと湯通しし…

可愛い子には旅?

折しも大学は試験期間。何年勤めても演奏に点数をつけることに慣れる日はこない。。 試験前に「大丈夫。頑張って!」と生徒を送り出す時、こちらも確信はない。でもこれ、子育ても同じなのかな。「信じて待つ」あるいは「信じて託す」 私自身、"手取り足取り…

高尾山

またしても突然の幼稚園休園。。。 運よく私の仕事もお休みだった先日、折角なので娘と二人で高尾山に登りました。雲一つない真っ青な空の下、富士山が近かった! 誰もいない林の中でそっとマスクを外して深呼吸。澱みがちだった身体じゅうの空気が入れ替わ…