10代のあなたへ~晴耕雨奏のススメ

土いじりの好きなピアノ弾き。音楽大学講師。かつて怒涛の十代を過ごした私が、やがて十代になる娘に宛てて書きます

かぶ

このところ慌しくて買い物にも行けずストック根菜ばかりで青味が足りない、、、とベランダで忘れられつつあったカブを発掘。七草パックの「すずな」よりも貧弱な根っこだけれど、しっかりカブの味がする。採りたてはカブの葉サラダに、残りはさっと湯通ししてお浸しに。ささやかなベランダ菜園に助けられた。それにしても、ほうれん草も"サラダホウレンソウ"サイズにしかならず、日照か?土質か?肥料か? 

f:id:seikouusou:20220211162729j:image

たった一日でバッタのご馳走になってしまったコスモスの芽の教訓から、今回は防虫ネットを張って完全防備のプランターだったが少々残念。来年に向けて研究せねば。

娘の夢は「お庭の広いおうちに住むこと」「お花と果物がいっぱいのお庭が欲しい」と。畑や空き地の残る郊外育ちの私も、コンクリート砂漠のような所(都区内ではまずまず緑が残されているエリアとはいえ)に住んでいると本当に土が恋しくて、玄関前の鉢の花がらを摘んだり、季節毎に鉢を動かす算段をしたり、、がせめてもの慰め。水仙やチャーリップの芽も順調に育っている。春はもうすぐ。